派遣介護福祉士の資料 - 施設選びと認知症対策

「両親の介護施設」「介護業界への転職」、介護現場の体験談を元にポイントを紹介します

スポンサーリンク

【知人との面会 / 老人ホーム訪問】やってはいけない事 / 避けてほしい事 file34

知人・親戚との面会に、老人ホームを訪問する場合、絶対にやってはいけない事があります。


人の生死に関わる、重大な事態になることもあります。


介護業界14年目の派遣介護福祉士です。

「両親の介護施設を探したいけど・・・」、そんな不安の解消に役立てられるように、13年以上の介護現場での体験を綴ってゆきます。


2007年に介護業界へ身を投じ、早や14年目を迎えました。(派遣歴12年)
派遣社員の特性もあり、経験した施設数は「13」になります。


老人ホームを訪ねる / 生死に関わる事態にも


知人・親戚の自宅を訪ねる時に、持参するのが手土産です。

久しく会っていない方との面会に、手ぶらで訪問するのは気が引けるものです。

 

 


食べ物の差し入れは避ける


食べ物の差し入れをしてはいけません。

 

老人ホームに入所されている方は、介護認定を受けて老人ホームに入所されています。つまり、何かしらの身体的理由(基礎疾患など)がある方々です。


「○○の羊羹が大好きで、いつも・・」
「毎回、○○の漬物を必ず・・・」

 

それは自宅で生活されていた、過去の話です。
今の健康状態を熟知しての行動ではありません。

 

家族と施設しか知らない情報

施設は入居者が入所された事情や、基礎疾患公開することはありません。
今では個人情報保護の観点から、質問を受けてもご家族以外の部外者に、内情をお話しできません。


窒息の可能性

介護施設には
上手く食べ物を噛み砕けない方
上手く食べ物を呑み込めない方
がおられます。

 

その場合、介護スタッフが食べ物の形状を調整したり、他の食べ物に取り換えたりして、安全を確保しています。

 

窒息の可能性があるからです。


特殊な薬の服薬

特殊な薬を、服薬されている方は多いものです。

 

脳梗塞の再発が強い方が服薬する、血流促進剤(ワーファリン)
血圧が著しく高い方が服薬する、降圧剤

他にも様々あります。

 

特殊な薬を服薬する方には、禁止食があります。

薬の効用を下げてしまい、生命の危険があるからです。


血糖値が高い方

血糖値が高い方は、飲食の前に服薬の必要があります。


中には、インシュリン注射をしなければならない方もおられます。

 

おやつの時間には、甘い物から別の物に代替しています。

意識障害や昏睡状態を避けなければならないからです。


実例 / 差し入れによる騒動

糖尿病の方がリビングで、チョコレートを食べている場面を発見しました。


チョコレートは禁止食でした


何故、持っているのか分かりません!

部屋からも見つかりました!


いつから持っていて、入手経路は?

調べてみました。

 

仲の良い入居者の方に来客があり、チョコレートの詰め合わせを差し入れされたようです。そしてお裾わけとして、一部のチョコレートを糖尿病の入居者に、渡してしまったのでした。

 

リビングでチョコレートを食べていたので、介護スタッフが迅速に対応できましたが、
もし居室で昏睡状態に陥った場合、巡回時まで気づきませんし、「昼寝やうたた寝」と判断してしまい、対応が遅れていたかもしれません。

 

 

我々現場介護士は、事情を知らないと判断がつきません

手遅れになると、生命の危険に関わる一大事にもなります。


まとめ

老人ホームを訪問する際には、食べ物の差しれは避けましょう。


もし持参する場合には、事前に介護スタッフや看護師に声かけをしておきましょう。
食べきれずに置いてゆく場合も同様に、残りを介護スタッフに預けてゆくのが望ましいです。

 

どうしても差し入れを希望される場合には、実用性がある消耗品をお薦めします。

(ウエットティッシュ・入れ歯洗浄剤・芳香剤など)

消耗品以外だと、拡大鏡(虫眼鏡)・テレビ収音機も実用性があります。

 
 
 

オリジナルケア介護用品【KISS MY LIFE】

マスク・エプロン・車いすスカートなど、実用性ある品物豊富で、こちらもお薦めです

 

厳禁/ 介護スタッフへの差し入れ

 

現場スタッフへの差し入れも避けてください!!

 

ほとんどの施設は、来客者からの差し入れ受け取りを禁止しています。

お断りする際に、かなり困るんです(汗)

 

私は過去に1件だけですが、「差し入れ受け取り可能」の施設で勤務した経験があります。介護スタッフだけでは処理しきれずスタッフルームの机を、お菓子箱が占領していました。

 

率直に申し上げて、量が増えると邪魔になります

 

断言

差し入れの有無で、ご両親への扱いが

変わることはありません!!

 

介護スタッフへの差し入れは、お金の無駄です。

 

www.careismylife.com