派遣介護福祉士の資料 - 施設選びと認知症対策

「両親の介護施設」「介護業界への転職」、介護現場の体験談を元にポイントを紹介します

スポンサーリンク

【介護転職 / 「一般派遣」「紹介予定派遣」の違い?】派遣介護士の働き方には2種類ある / 経験者の立場で解説します file23

介護福祉士の方で、転職に迷っている方が多くおられます。

 

業界内で転職をする場合、派遣会社を通して就労場所を探してもらい、時間や労力の負担を減らすのも賢明な策です。

 

特に「介護福祉士」や「社会福祉士」を有している方は、転職にはかなり優位です。

 

 

介護業界「未経験の方」は、下のリンク先を読んでみて下さい。

「介護士」を目指すメリットを纏めています。不安解消になりますよ!!

         ↓↓↓↓ www.careismylife.com

 

介護士と派遣会社の契約 / 「一般派遣」「紹介予定派遣」


派遣として働く場合、「一般派遣」「紹介予定派遣」の2種類の契約方法があります。

 

「一般派遣」「紹介予定派遣」はどう違うのでしょうか?

ここで詳しく解説してゆきます。


 

私は「一般派遣」として、派遣介護士を11年以上続けています。

介護業界14年目の派遣介護福祉士です。


「他の施設へ転職してみたいが・・・」、そんな不安の解消に役立てられるように、11年以上の派遣体験を綴っています。


2007年に介護業界へ身を投じ、早や14年目を迎えました。(派遣歴12年目)
派遣社員の特性もあり、経験した施設数は「13」になります。

 

 
派遣登録時に、「一般派遣」「紹介予定派遣」のいづれを希望するのか、派遣会社に伝えなければなりません。

 

事前に決めておきましょう。

 

「一般派遣」と「紹介予定派遣」の違いとは


一般派遣

 

期間を決めて就業し、その都度お互いの意思を確認しながら、契約更新してゆく制度です。

  


派遣会社により期間は異なりますが、「介護士」は派遣先である「介護施設」と、2~3か月毎の契約更新を繰り返して、就労を続けてゆきます。


契約終了の1か月前になると派遣会社が、「介護士」「施設」に、それぞれ契約更新の意志を確認して、お互いが更新に同意すれば、引き続き契約が続く運びとなります。

 

以下の流れを繰り替えすことで、契約が継続されてゆきます。


業務開始

派遣会社から契約更新の意思確認(介護士・施設の双方へ)

派遣会社へ契約更新の同意を伝える(介護士・施設の双方から)

介護士・施設双方からの同意確認

業務継続

 

皆さんがイメージしている派遣社員は、「一般派遣」の事だと思います。

介護施設の派遣介護士は、この「一般派遣」が圧倒的に多いです。

 

社会保険は用意されていますが、私の派遣会社は3か月目から加入できる条件でした。
健康診断も用意されています。

 

雇用条件や福利厚生(社会保険など)については、以下のリンク先に纏めています

        ↓↓↓↓

 

紹介予定派遣

 

「正社員」になる事を前提にして、施設に派遣される制度です。

 

 

期間を決めて、お互いを見極める

「お見合い」制度

だと思えば分かりやすいでしょう

 


「施設」と「皆さん」の相性は、実際に働いてみないと分かりません。

それは施設も同じ思いです。

 

そこで一定期間を「派遣社員」として働いて、お互いの相性が合えば、正社員として採用決定となります。

 

 

紹介予定派遣のメリットとしては、以下の点が挙げられます


・嫌だと思えば、派遣会社から施設へ断ってくれるので、気を遣わずに済む

・就職希望なら、就職条件も派遣会社が交渉してくれる

 

推奨

正社員を目指している方は、いきなり就職するよりも、

「紹介派遣」制度

を活用すべきだと思います。

 

メリットが大きく、デメリットは思いつきません。

 

事前に「職場の雰囲気」や「人間関係」を知ってから、就職できるのでメリットは大きいです。

 

 

必読 / 派遣介護士を選ぶなら

派遣介護士を選ぶ際には、

介護施設の情報量

案件の多さ

支払い能力

を気にしたいところです。

 

新規の派遣会社を選ぶより、社歴や経営母体を優先すべきです。

 

登録を済ませておき、いつでも求人情報を得られる環境を整えておきましょう。

 

 

介護専門求人サイト かいご畑

介護業界では高い知名度を誇る、「ニッソーネット」社が運営している「かいご畑」です。

業界実績や案件の多さは抜群で、全国展開もされており安心感があります。(関東、関西、東海、中国、九州) 

無資格・未経験でも登録が可能なのは、嬉しいところですよね!

かいご畑

    

介護士派遣サイト「きらケア派遣」

業界大手の「きらケア派遣」です。
介護業界でも幅広く活動されており、案件情報の多さに安心感があると思います。
全国展開されています(北海道、東北、関東、東海、関西、中国、四国、九州)

無資格・未経験でも登録が可能なのは、嬉しいところですよね!

きらケア 派遣

  

介護専門求人サイト パソナライフケア

派遣業界大手の「パソナグループ」では、介護職の人材派遣もされています。
企業規模の大きさは魅力的で、安心ですよね。
こちらは関東圏のみの派遣紹介となります。関東圏の方は、登録してみる価値ありですよ!!