派遣介護福祉士の資料 - 施設選びと認知症対策

「両親の介護施設」「介護業界への転職」、介護現場の体験談を元にポイントを紹介します

スポンサーリンク

【どんな施設? / 勤務経験者が紹介】「健康型有料老人ホーム」の実態 file16

「有料老人ホーム」は、「健康型」「介護付き」「住宅型」の3つがあります。

 

現在、「健康型有料老人ホーム」は開設認可が下りない為、国内では希少な存在です。

 


業界人でも存在を、知らない人が多いです。

 

 

介護業界14年目の派遣介護福祉士です。

 

「両親の介護施設を探したいけど」「介護業界で働いてみたいが」、そんな不安の解消に役立てられるように、13年以上の介護現場での体験を綴ってゆきます。


2007年に介護業界へ身を投じ、早や14年目を迎えました。(派遣歴12年)
派遣社員の特性もあり、経験した施設数は「13」になります。

 

「健康型有料老人ホーム」での勤務 / 将来の不安解消

 

 

 

 

「健康型有料老人ホーム」は認可が下りないため、介護業界でも実態が知られていません。

 

私は「健康型有料老人ホーム」で、派遣として勤務した経験があります。

 

 

派遣会社の説明では、

・「初めての取引先なので、情報が全くない」
・「健康型有料老人ホームへの派遣実績がなく、よく分からない」

とのことでした。

 

取引きが多い、派遣会社でも知識がなかったです。

 


経験談 / 「健康型有料老人ホーム」 

 

タワーマンションになっており、約130の住居がありました。

 

通常の「老人ホーム」のような「手狭な個室」とは違います。

台所・風呂もある「通常のマンション」と、同じスタイルです。


入居者の誰もが利用できる

・「大浴場」

・「大食堂」

・「会議室」

・「集会所」

も完備されていました。

 

設備が整ったマンションです。

 

介護が必要になった場合

 

建物内の2階・3階が、要介護者専用「介護フロア」として、活用されていました。


介護が必要になると、「移り住み」として同じ建物内に、住み続けることができます。

 

利用者・ご家族にとっては、理想的です。

 

・新たに「老人ホーム」を、探す必要なし

「特養」の順番待ちをする、必要がない

 

 


介護士と看護師が、24時間体制で勤務しており、介護体制も万全。

 

「体調不良」や「病院から退院後」も、「介護フロア」を利用できました。

 

 

・健康不安がある

・軽度の認知症がある

以上の人は、日中に「介護フロア」で、見守りもできます。


介護士が付き添い、「レクリエーション参加」や「外出・散歩」も可能。

 

介護保険を使って、介護サービス(生活援助など)も受けられます。

 


「介護付き有料老人ホーム」なら、かなり高額になるでしょう。

 

 

金銭の余裕があったら、

「将来、ここで過ごしたい!!」と、思える「有料老人ホーム」でした

 

 


私が勤務した「健康型有料老人ホーム」は、「介護施設内蔵・マンション」といったところです。


今流行りの「フィットネスルーム付き、マンション」みたいです。

 

健康型有料老人ホーム / メリット・デメリット

 

メリット

 

・自立生活ができなくなっても、退居せずに「介護専門フロア」を利用できる

 


デメリット

 

・介護認定をうけると、入居資格がない


・施設数が少ない

 


「将来の介護」の心配がない、理想的な老人ホームです

 

数が少ないので、近隣で探すのは厳しいのは残念。

 

入居前に確認すべきこと

 

「介護フロア」へ移動した場合の料金


・追加料金は必要なのか?

・どの程度、追加されるのか?

確認しておきましょう。

 


私が勤務した「有料老人ホーム」は、

・4人部屋は追加料金なし

・個室は、1日・数千円の追加あり

 


「自宅」と「施設」の2重生活は可能か


部屋を確保しておいて、自宅との「2重生活」をしている人もおられました。

 


門限は24時間か


・旅行で、早い時間に外出したい

・知人との飲み会で、帰りが遅くなる

 

玄関の施錠時間帯に出入りが可能か、確認しておきましょう。

 

普段の外出自由なのは、「健康型有料老人ホーム」の利点です

 

www.careismylife.com

 

追記

私は「健康型有料老人ホーム」での勤務経験が、一つしかありません。

 

「健康型有料老人ホーム」で、勤務経験がある介護士と、出会ったこともありません。

 

 

あくまで「健康型有料老人ホーム」の一例として、参考にしてください

 

 

www.careismylife.com